SSブログ

最新地震情報  東京

最新地震情報が発表されていますね、
東京はそんなに大きな被害ではない様子ですね。

大都市に主に東京に、地震がきたら

みなさんパニックになってて当たり前ですよね?

買いだめや店舗襲撃なども発生するでしょうか、放火は日本ではめったにないでしょう


常識とはなんだろうか?
これは国や地域によりそれぞれ違います
マナーも同じです

日本人の常識は日本人にしか理解が難しいですよね。

天災が来たら、最大限回避行動をとるでしょうねー、
その前にリスクを考えて住む場所もかんがえなきゃですね。
それが誤っていて災害に巻き込まれたら、自分と他の人の命を救うためにベストを尽くしながら、
最終的には大きな力に勝てないことを自覚し、
親しい人と一緒にそれを受け入れて対応策を考えるんだろうなー

緊急時の震災が発生した際、なぜか東京で買い占めが起きました。日本の食料自給率が40パーセント以下で、しかも大半(99,7パーセント)が海上輸送と知っていれば絶対起こらなかったことです。
あれを起こした人はパニックにとりつかれた人や、弱い人だと思います。
それと地震で、暴動が起こるとしたら、唯一、SPEEDIを隠した政府や、被災地を後回しにして東京でガソリンや食料を買い占め、騒ぐ人に対してだったとかんがえますね

また、超超イレギュラーな対応で政府の方たちもテンぱっちゃうでしょうけど
アメリカではカトリーナの時、イラク戦争に人員を取られて救助が遅れたそうです。
日本の場合は、パニックが起こるのを避けて不都合な予想データを出さなかったりしそうですよね。

機械が最新でも使う人がダメだと厳しいです。

危機管理に関してはアメリカに学ぶべきかなとも思ったんですけど、学ぶとしたら、とにかく何でも民営化して、市民一人一人が政府に対抗できる知恵や知識、能力、(アメリカの場合、それに加えて銃と言う力)を持つようにしてるところなのかもしれません。


日本の場合は銃を排除してそれが治安には好都合です。

だから、日本の場合、教育に力を入れて強い国民を作らなくてはいけないと思います。
強い日本とかじゃなくて強い個人をつくる事です。



デマに踊らされない、恐怖に支配されない、
他人を思いやれる(これは日本人の長所だと信じたい)そんな人間です。
そしていざと言うときにはすべてを捨てて不正に立ち向かう。
政府や大企業に騙されないそんな人間です。


ありがとう。


そう、日本人の常識は良い意味でも悪い意味でも世界の非常識だと思います。
間違いなく、”平和ボケ”はしていると思う。
それと、震災の時の人々の行動を見て、日本人と言っても色んな人がいて、日本人って言うだけでマナーが良い、賢い、とかそういうのは当てはまらないと思いました。

放火は警察が機能してれば起きにくいと思います。
教育の力で買占めは防げたと思うんです。
正確な現状認識が行われたのであれば。
自衛隊の半分が出動する災害でしたからね。
目に見えない放射性物質の恐怖も言葉に表せませんでした。

リーダーの力が足りなかったですね。
別の見方をしたら、国民とリーダーの能力の差があまりなかった。
けど、当時の政府は、情報の使い方が下手だった気がする。

とにかく、人間の本質が見えた震災でした。
現地に助けに行く人、遠くへ逃げる人、デマを流す人、買いだめする人。
何事もないように日常生活を送る人。

だけど、どれも否定できません。

僕は、次災害が起きた時は、正確な情報を集めて、多くの知識を集めて勇気をもって自分の正しいと信じる行動をしようと思います。
自衛隊の予備役に入って、災害時に活躍したいけど、予備役って自衛官が派遣されてる間基地を守るのが任務らしいです。
自分のやりたいのは現地で支援だから違うかなとちょっと思いました。

デマと買い占めだけは、落ち着けば起こらないことだと思います。

支離滅裂ですが、ふと思った今日でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

-|ラストシンデレラ  感想  下品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。